• instagram

入園案内よくあるご質問

Q1、クラス編成について教えてください。

(令和5年度)
  たんぽぽ組(2歳児)…1クラス
  年少組(3歳児)…3クラス
  年中組(4歳児)…3クラス
  年長組(5歳児)…3クラス

Q2、毎月必要な費用以外に準備する費用はありますか。

毎月別途で準備する費用はありません。
但し、各行事での写真販売や、年長組になると水泳教室、宿泊保育、雪遊び等の費用が必要になってきます。

Q3、通園バスを利用しようか悩んでいます。

城南学園幼稚園のバスは2台あります。置き去り防止装置も設置済みです。
ルートは6コースです。

Q4、保育時間を教えてください。

早組・中組・遅組と時間帯が分かれています。
早組…08:30~09:00登園 – 14:00降園
中組…09:00~09:30登園 – 14:30降園
遅組…09:30~10:00登園 – 15:00降園

Q5、慣らし保育の期間を教えてください。

4月の始業式から約1週間は、午前保育を実施しています。
但し、年中組・年長組は午前保育中も、預かり保育の利用が可能です。
年少組は、翌週の通常保育日から預かり保育の利用が可能となります。

Q6、お昼ごはんについて教えてください。

昼食は、週5日完全給食で、業者に依頼をしています。
月曜がパン給食、火曜~金曜が米飯給食となっています。
毎月の献立表も配布しています。長期期間の預かり保育や、園外保育時は、自宅から弁当を持参していただいています。

Q7、食物アレルギーですが、対応してもらえますか。

アレルギーがある旨を園までお知らせください。
アレルギーの種類によっては、ご家庭から弁当を持参していただく場合もあります。

Q8、保育室には冷暖房の設備はありますか。

各保育室に、冷暖房と空気清浄機を設置しています。

Q9、保護者が平日に参加する行事はありますか。

保育参観が学期ごとに数回あります。
また、1学期と2学期に個人懇談会を開催しております。(希望者のみ)

 (令和4年度実績)
  入園式4月4日(月)、卒園式3月15日(水)
  ※入園式、卒園式は毎年4日と15日になります。
  年少組の生活発表会(2月)は、平日に開催します。
  運動会(10月)、年中・年長組の生活発表会(2月)は、土曜開催
  作品展(11月)は日曜開催となります。

Q10、保護者会やクラス委員などはありますか。

毎年保護者会役員は12名程度、クラス委員は1クラスにつき4名の方に引き受けていただいています。
それ以外の保護者の方には、年に一度行事のお手伝いに参加していただいております。

Q11、その他

これらの質問の他に気になることや、お尋ねになりたいことがある場合は、園までお問い合わせください。